SSブログ

「なつひさお」と「たなかやすお」 [うつ病関連]

武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」で耳にしました。
本来は統合失調症の症状が悪化するときのようですが、
うつ病でも同じようなことだと思い記します。

「なつひさお」とは、
強迫的な確認行為の原因となる。

な…悩んでいる
つ…疲れている
ひ…ひまで
さ…寂しい
お…お金がないorお腹がすいた

身に覚えがありすぎます。
「ひまで」はともかく、
抑うつ状態になったときの症状と原因、
当てはまりすぎて怖いくらい。
忙しくて時間が不規則で疲れていて、
眠れなくなって仕事でミスが続いてダメな自分に悩んで、
わけあって人と没交渉にしていたのですべて自分で抱えて、
貧困年慮に悩まされ続けていて、
お金がないからひまがあっても何もしない状態でしたから。

これに対しての「たなかやすお」。

た…食べる(お腹がすいてるとき)
な…仲間(寂しいとき)
か…語る、体を動かす(暇なとき)
や…休む(疲れてるとき)
す…すぐ相談、すぐ受診(悩んでいるとき、お薬を飲んでないとき)
お…おろす、送ってもらう(お金が無いとき)

その後どう変わったかといえば、
今も受診して主治医に思いのたけをぶちまけて服薬し、
疲れはたまらないうちにさっさとギブアップするし、
相変わらず仕事は一人で抱えがちだけど、
周りがなんとか助けてくれているし、
没交渉だった人たちとの関係も修復して、
お金に関しては父親に援助してもらったり、
要するに自分を甘やかすようになったということでしょうか?


健常者からすれば、
「ただ単に自分を甘やかしている」としか思えないでしょうが、
疲労の知覚システムが壊れている私たちは、
むしろ甘やかすくらいでちょうどいいのかもしれません。

一昨日から体調は悪かったのですが、
夜半に腹痛で眠れず、
朝から熱っぽくて頭が痛くてひざ下に力が入らない。
でも先週有給を1日取ったのに、
そうそう簡単に休めないという強迫観念で出勤。
会社で雑用が終わるころにはギブアップでした。
早退して整骨院に行き、
帰宅してお昼を食べて昼寝。
スッキリしました。
早めの「たなかやすお」は効果覿面でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -