SSブログ

Twitterまとめ投稿 2020/09/12 [moblog]


コメント(0) 

「ブレックファスト・クラブ」 [ストリーミング]


ブレックファスト・クラブ 30周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

ブレックファスト・クラブ 30周年アニバーサリー・エディション ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Blu-ray



【ストーリー】
はみだし者の不良ジョン(ジャド・ネルソン)、美人で人気者のクレア(モリー・リングウォルド)、スポーツマンのアンドリュー(エミリオ・エステヴェス)、優等生のブライアン(アンソニー・マイケル・ホール)、変り者のアリソン(アリー・シーディ)。それぞれ問題を起こした5人は、罰として土曜日の登校し、自身に関する作文を書くはめになる。図書館で軟禁状態にされた彼らは、雑談やマリファナに興じるが、やがて互いの悩みや隠された心情を語りだす…。

宇多丸さんが「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」で口にして、
「あ、そういえば」と思いだして検索したら、
Amazon Prime Videoで無料だったので。

1984年製作。
この年は個人的に思い出がいろいろある年で、
実にいろんなことが起こった。
で、私は21歳になるところで、
いろんなことが一気に爆発した年でもあって。

だもので、
この高校生たちに異常に思い入れが深くなる。
それぞれが別の理由で補習を受ける羽目になり、
なぜそうなったかという潜在的な理由は、
それぞれにけっこう根深いものがあり、
おそらく100人がこの映画を観たら、
100%じゃなくても誰かしらに思い入れを持つだろうなぁと。
宇多丸さん言う所の、
「その時代に作られた青春映画がその時代の最高の青春映画」とはまさにこのことで、
今の時代ほど複雑化もしていなければ、
かといってその前の時代ほど反戦とかに熱心でもなく、
パーソナルな問題と家族の問題に落とし込めた時代。
確かにこの時代を生きた青春だからこそ、
思い切り彼らにはまり込めるんだなぁとあらためて実感。
そう、今の高校生はこれほど単純じゃない。
でも当時の彼らにはものすごく深刻な問題だったのだ。

それにしてもエミリオ・エステベス、
若い頃の方がお父さんに似ているなぁ。
そして案外本当に今とギャップが余りない。
更に思い出した。
ここの兄弟、
哀しいまでにスタイルが悪いんだよねw。
二人とも手足が短くてどちらかと言えばずんぐり。
でもどちらも卓越した演技力で他を圧倒。
ブラッドパックの中でも独特のキャリアを形成したのは、
やはり当時から単純な若手じゃなかったからなんだろうね。
弟は違う意味でのキャリアになったけどw。

てなわけで、
自分の35年前を思い出しつつ、
当時の世相も思い出しつつ
懐かしい音楽と懐かしい面々に酔いしれる1時間半。
たまに思い出して観たくなる作品。
こりゃメディアがあるうちに買っておくか。

コメント(0) 

- 人生は四十七から -