SSブログ

保険料積立型個人年金保険 [現実]

10月に養老保険が満期。
2年半前にガンをやった上に、
精神疾患で通院中の私には、
告知や医師の診査がある保険はもう入れない。
まさかこんなに長くうつ病で通院するとは思っていなかったから、
もはや私に残された生命保険は、
がん保険2本と共済だけ。
当然ながら、
今後何らかの病気で入院手術をしても、
保険から支払われる疾病特約はないので、
不安はあるけれど、
まぁ健康保険には限度額適用認定制度もあるし、
自分で万が一には備えるしかないのが現実。

と言うことで、
満期で払い戻しになる保険金をどうするか。
普通に預金したところで大した利息も付かない。
年齢も年齢なので最後のチャンスだから、
個人年金にでも預けておくかと・・・。

最初は一時払いを考えていたのだけれど、
それだと生命保険料控除の対象にならないので、
10年間の年払いにすることも考えながら。
満期になった保険金は年払い用に定期預金にすれば良いし、
どうせもうすぐ定年も65歳になるだろうし、
公的年金なんて当てにならないし。

初めて保険の相談窓口なる方のお世話になり、
今の私の状態で加入できる最良の個人年金保険を紹介していただき、
元々選べる状態にないわけなので、
迷うこともなくサッサと話を決めちゃったというわけで。
もともといただいていたパンフレットの中で、
「あ、この会社なら安心だし積み立て配当金も悪くないし、
 どうせならここが良いなぁ」と思っていたところだったので、
もう迷うもへったくれもなかったと。

どうせ独り身なので死亡保険金は不要。
なんだかひどく現実的な話だけど、
「老い」が日々進行していくわけで(苦笑)。
なんだか70歳くらいで死にそうな予感がしているし、
そこに人生計画合わせるしかないから。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -