SSブログ

痛みにもんどり打つ。 [休日]

それは週末金曜日の夜。
帰宅してシャワーを浴びて、
ご飯を食べて、
来週の食事の作り置きの準備をしていたとき、
「なんか右手首が痛いなぁ」と。
食事の準備が終わる頃19時には、
「この痛みには覚えがある。 
 3年くらい前に左手で経験した痛みだ!」
3年くらい前に左手首から上が激痛に見舞われ、
主治医に診断を受けたところ、
手首の骨と骨の間が狭くなって神経を刺激しているとのこと。
まぁ一種の手根管症候群です。
その時は手首の関節に痛み止めを注入して、
(余りに痛くて作業は直視できず、 
 後に膿盆をみたら血まみれのガーゼが一杯)
なんとか事なきを得た。

20時頃にはその時と同じような激痛に。
痛みでもんどり打つ位。
しかし土曜日主治医は休みで代診。
私の場合腎機能の関係で使うクスリを選ぶので、
絶対の主治医に診てもらわないといけない。
なんとかPCのキーボードは打てる(痛いけど)のを良いことに、
手根管症候群のツボを検索する。


煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

  • 出版社/メーカー: せんねん灸
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


2015年秋に丹毒を煩ったときに買ったこれ、
これを持ち出してきた。
だって湿布して包帯で固定したら、
余計に痛いんだもの。
そして痛みを探っていったら、
手首が痛いと言うよりは、
親指周りが痛いと言うことに気付いた。

手首と二の腕のツボにお灸。
もちろんそんなもんじゃ治らないけれど、
鎮痛剤とお灸と湿布で、
何とか眠れるくらいには落ち着いた。

翌日豪雨。
でも買い物行かないと。
痛みはもんどり打つようなピーク時の半分くらい。
でもまだ痛いしつらい。

本当は使ってはいけないロキソニンテープ。
これを貼って出かけて、
店の前で並んでいる間手首のツボを刺激。
買い物も終わって食事の作り置き。
何とか包丁は使えるし、
重いものとか持たなければ何とかなる。
そして作業が終わる昼前には何とか痛みが引いてきた。
手首はちゃんと曲がらないし曲げると痛い。
親指の周りもまだ痛いけれど、
手首も少し腫れているけれど、
普通にしていられる状態になりました。

これで週明けに病院に行くか迷っている。
ピークの痛みなら注射とかの治療もあるけど、
ピークを過ぎたら「お大事に」だけだろうし。
鎮痛剤を使いたくない身体なので、
鎮痛剤もくれないだろうしなぁ。

ともあれ、
経験からここまで対応できた自分に拍手。
人間無駄な経験は一つもない。
この年齢にしてそう思うことが多くなった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

- 人生は四十七から -