SSブログ

蓮芯茶。 [お買い物]

蓮の実の芯の部分をお茶にして飲むのです。
ええ、葉っぱでも花でも根っこでも蓮の実でもなく、
実の真ん中にある芯の部分です。
img59878728.jpg
丸い蓮の実真ん中から取り出したものです。
はい、要するに芽になる部分です。

これが不眠に良いと言う情報を、

人生のこつあれこれ2012 (新潮文庫)

人生のこつあれこれ2012 (新潮文庫)

  • 作者: よしもと ばなな
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: 文庫


この本から仕入れて即買いです。

何せウソついているのに減薬するもので、
何が怖いって眠れなくなること。
不眠を経験したことがない人にはわからないでしょうけど、
眠れない原因は心理的不安。
動物的本能のなせる技?なのですが、
暗くなると「襲われる」という不安が増大し、
神経が過敏になり副交感神経よりも交感神経が活発に働き、
結果眠れなくなるというメカニズム。
睡眠導入剤を使わなくなって5年以上になるのだけど、
抗不安薬が功を奏したというのが実情。
その抗不安薬を減薬断薬する予定で、
今週からまずは半分に減薬中。

すると覿面に出てくるのが「眠れないかも」という不安。
本当は眠れるのに、
神経的な不安から眠りが浅くなったり、
中途覚醒が増えたり、
起きても夢ばかり見ていてスッキリしなかったり。
薬を飲んでいてもそういうことがあるので、
いきなり断薬はまずいと判断して半分に。
それでも最初の夜は眠りが浅かったので、
即刻飛びついてしまいました。

img59878733.jpg
ひとつまみ程度を450mm程度のお湯で入れます。
「苦い」という情報を得ていたので覚悟していたのだけれど、
確かに苦みはあるけどほんのり甘い。
個人的には受け入れやすい味。
何でも身体が欲している人には、
苦みはそれほど感じられないという噂もあり。

効果はと言うと、
「飲んだら即刻バタンキュー」という情報は、
薄くしたからなのか特になく、
ただ飲んだ直後から四肢の先からスーッとチカラが抜けていく感じ。
飲む量が多すぎたのか、
翌日もやたら眠いやら動きがスローモーになるやら。
でも何となく心地良い感じはありまして。

このお茶の効能については書いてあっても、
余り有名じゃないからか、
医学的(中医学的というか漢方学的というか)情報がなくて、
これはあくまで推測なのですが、
どうも副交感神経が優位になる効果があるのではないかと。
以前星状神経節ブロックをしたときに、
どーんと眠くなったときの感じを思い出したので、
そう思う次第でありまして。
実は飲んだ翌日は肩こり、首こりも楽になっていたりして、
「飲む星状神経節ブロック」みたいな感じ。
効き目はもっとマイルドですが。
ただ体質によっては便秘をするらしいのでご注意。

中国とかベトナムではポピュラーなお茶らしいのですが、
なかなか日本では見つけにくいです。
少量で充分飲めるので高いとは思わないし、
個人的には続けて飲んでみたいなぁと。
興味を持った方は地道に探してみてください。
お友達とか同僚が中国、台湾、ベトナムに行くなら、
お土産に頼んだ方が早いかもしれませんが。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -