SSブログ

急激な落ち込み。 [うつ病関連]

確かに体調は良くなかった。
月曜日の朝から、
左耳後ろに断続的な頭痛。
鎖骨から左肩に書けての痛み。

週末寒かったけれど、
暖房費節約のために着込んで着込んで、
縮こまっていたための血行不良蚊と思った。

しかし一緒に気分の落ち込みが襲ってきた。
気力がわかない。
身体が動かない。
自死したいとは思わないが、
自然死できるならしてしまいたい。

イヤなニュースも飛び込んできた。
横浜市の「驕られたと言っている以上いじめとは言えない」。
「知的な人は行動が少なくて痩せている」。

いじめの原因となっていることから目を背け、
子供が150万円もの驕ることが普通のことでもあるかのように、
横浜市が子供の恐喝にお墨付きを与えた。
私が太っていてよく動くのは、
思考することが苦手で頭が悪いから。

ネガティブな思考が止まらなくなった。
そして仕事が閑なのも良くない。
午後になると居眠りする日が3日続いた。
まるで抑うつ症状が初めて出た頃のように、
身体も精神も停滞している。

それでも一応頭痛が心配だったので調べた。
気分の落ち込みと頭痛。
ビタミンB群の不足によることがある。
心当たりがないわけじゃない。
朝ご飯は食べないし、
昼ご飯もカップスープとパンなどで動物性タンパク質はほぼ取らない。
夜ご飯も疲れていると、
冷凍パスタとサラダなど。
もしかしたらと思い当たった。


大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

  • 出版社/メーカー: 大塚製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



便利なものがあって便利な世の中である。
おまけにプライム会員だからすぐに届く。
1日1錠が規定なのだが、
幸い成分表を見ると過剰摂取になるほどの量ではない。
非常時なので1日2錠服用してみた。

頭痛が治まり、
抑うつ気分も少し改善された。
まだ活力があるとは言えないが、
それでもかなり楽になった。

調べてすぐに必要なものが手に入る。
最悪の事態になると、
その気力もなくなるので、
閑な時期にすぐに対応できたのが幸いだったかも知れない。



「沈黙 サイレンス」を観たいのだが、
この精神状態で耐えられる映画ではないので見送ることにする。
今週末は通院だから、
またこのことを報告することにしよう。
減薬と言い、
私のうつ病は一筋縄ではいかない。
パンドラの筺が開いて何かが大きく変わると思ったが、
幼い頃からの刷り込みによるネガティブは、
一朝一夕に変わるものではない。
心身のバランスがちょっと崩れると、
またすぐに抑うつ反応が顔を出す。

つくづく思う。
若い頃のポジティブさは仮面だったのだ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -