SSブログ

プリンタ(複合機)復活。 [デジモノ]


旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6130BK ブラック

旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6130BK ブラック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: Personal Computers



3年以上動かしておりませんで。
プリンタを動かすのが面倒で、
令和を機会に年賀状もご辞退申し上げ、
埃を被ること3年余り。
TVの入替に伴う収納家具導入と、
ちょっとした模様替え状態に伴って、
プリンタもちょっと弄ってみることに。
勢いで電源ケーブルを捨てて、
気付いて慌ててメルカリで330円で購入したけどw。

3年も動かしていなければ、
当然予想されるのはインク詰まり。
これは普通に使っていても数年で起こるので、
例によってインクカートリッジがはまっているカセット、
これを取り外してぬるま湯につけて洗浄。
出るわ出るわインクが溶けた色が。
さすが3年も動かしていなかったから、
何度お湯を交換してもインクが溶け出てくる。
さすがに一晩つけるかと覚悟したら、
こちらの諦めを感じたかのように出なくなった。
これを自然風で一晩放置して乾かす。
そこにインクカートリッジを戻してパターン印刷。
うーむ。
インクカートリッジが空っぽ警報が出ているので、
さすがにきれいに出ないw。 
それ以上にもしかしたらもうご昇天なのかも知れない。
新しいインクを入れてみないとわからない。
Amazonで互換インクを調べたらピンキリ。

ここで悩む。

当然価格が高い方が危険度が低いw。 
しかしもしもインクが空っぽだからではなく、
本当にもうプリンターが寿命だった場合、
お高いインクカートリッジがまるまる無駄になるわけで。

ちょっとだけ悩んで出した結論は、
「安くてそこそこの評価があるものを買う」。
だってもし無駄になったらもったいないし。
何よりこのプリンターを購入してから、
10年以上になることがAmazonでわかったので、
ダメ元だから安いので良いじゃない、と。

結論。

復活しました。
バカ安インクカートリッジも見事認識。
パターン印刷もきれいに出た。
これでプリンタを購入しなくて良くなった。

確かにここ3年使わなかったけど、
それはうまく週末に必要があっても、
週明けに会社のプリンタやスキャナやコピーを利用していたからで、
実はそれなりに複合機を使う用事はあったりする。
写真印刷はしないけれど、
テキスト印刷とコピーは案外使うのだ。

それにしてももともとの印刷枚数が少ないとはいえ、
干支が一回りしても使えるとは驚き。
そりゃインクカートリッジで儲けなきゃ商売成り立たないわw。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

- 人生は四十七から -