SSブログ

Nature Remo mini 2 Premium ネイチャーリモミニ2プレミアム [デジモノ]




【スマートリモコンでできること】今ある家電はそのままに、スマートフォンから家電を操作。複数のリモコンをスマートフォンひとつにまとめられます。
【オートメーションで家電を自動化】外出先からエアコンをONにして温かい部屋に帰るのはもちろん、オートメーションを利用して、時間や位置情報、搭載されたセンサーを使って温度の変化に応じて自動で家電の操作が可能になります。
【スマートスピーカーと連携して声で家電を操作】スマートスピーカー(Google Home, Amazon Echo, Apple HomePod)と連携することで声で家電が操作できるようになります。
【簡単なセットアップ】旧式の家電でも操作が可能。ご自宅のWi-Fiをアプリから設定して、機器を登録すればすぐに使えます。リモコンはプリセットが用意されているので、ボタン一つで簡単に登録が可能です。

テレビをAlexaから操作できるようになって、
今までさほど活用できていなかったAmazon echoが、
こう言うリモコンで操作できるようになるのなら、
非常に便利になることも多いかな。
 
とは思っていなかった。
なぜかと言えば独り者で狭い部屋だから。
リモコンはちょっと動けば手が届く。
そんなスマートホームなんて、
自分を甘やかすだけのもので無駄だと思った。
しかし友人がこの手のリモコンを設置して、
照明のスイッチ、リモコンを使わなくなったと言うのを聴いて、
「あ、もしかして使い途がある」と。
朝5時に家を出る私は、
1年の半分くらい暗いうちに家を出て、
暗くなってから家に帰ってくる。
そうなると部屋の照明を消してわずかな距離だが、
玄関までは無灯火状態。
そりゃ玄関までの照明をつければ良いのだろうけど、
それはつい消し忘れるのでできれば避けたい。
Alexaで照明のオンオフをできれば、
玄関先まで行ってから指示すれば良いじゃないか。
で、一番先に考えたのは、
シーリングライトをAlexa対応品にすること。
だけど対応品は案外高い。
そして当然だけど照明だけがAlexa対応。
ならばスマートリモコンを導入しても良いじゃないか。
その方がコスパ良いし他の家電もAlexa対応できる(かもしれない)。

価格差もあるし、
機能にもそれなりの差がある。
ちょっと調べてみたところで、
コスパ的には普通だけど、
割合評判の良いNature Remoのmini2を選択。
何よりAlexaとの相性を重視。

セットアップは思った以上に簡単。
認識しないリモコンがあるのは覚悟していたし、
細かい設定が必要となるものは、
Alexaだけでは無理なことも多いし。
案外便利なのは、
スマホにリモコンが設定されること。
ちょっとした事情でリモコン操作が必要な時があるので、
これまたけっこう便利。

活用はまだこれからだけど、
とりあえず照明だけでもかなり嬉しい。
布団から出ずにオンオフもできるし。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

- 人生は四十七から -