SSブログ

「レディ・バード」 [WOWOW]


レディ・バード [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

レディ・バード [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: Blu-ray


【ストーリー】
2002年、カリフォルニア州サクラメント。
閉塞感溢れる片田舎のカトリック系高校から、大都会ニューヨークへの大学進学を夢見るクリスティン。
自称“レディ・バード"。
高校生活最後の1年、友達や彼氏や家族について、そして自分の将来について、
悩める17歳の少女の揺れ動く心情を瑞々しくユーモアたっぷりに描いていく。

以前から興味はあったし、
録画もしてあったのだけれど、
ついつい後回しにしていた映画。
「ストーリー・オブ・マイライフ 私の若草物語」を観て、
「あ、そうだ」と思い出した。

主演のシアーシャ・ローナンは確実な演技力と表現力で、
自立したい女子高生をみずみずしく演じる。
ストーリーそのものは目新しくないけれど、
目の付け所が現代的であり、
かつ非常に女性的なところは監督の力によるところだろう。
おそらくは男性には理解されにくい。
なぜこの歳の女の子がこんなにも不安定で、
自立を巡って母親と対立しなければならないのか、
或いは女同士であるが故に対立するのか、
その感覚がわからないような気がする。
全体のテイストが何ともいえないセンスにあふれていて、
ちょっとしたひと言が鍵になって関係性が変わったり、
違う一歩に変わっていく。

これは「ブルックリン」も観ないとだめだなぁ。
なんかこの監督と主演のはまりそう。
今更だけどw。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -