SSブログ

「介護の絵本」 [電子書籍]


コータリン&サイバラの介護の絵本 (文春e-book)

コータリン&サイバラの介護の絵本 (文春e-book)

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Kindle版


「要介護5」のコラムニストが描く、愛と介護の日々。
9年前にくも膜下出血で倒れ、半身麻痺および高次脳機能障害の後遺症が残る神足氏は、現在、奥様に支えられてリハビリの日々を送っています。
当初は、前日の食事を忘れるどころか、食べ方も忘れるほどでしたが、積極的に最新型の車椅子や介護食を試したり、家族でハワイを旅したり、ディズニーリゾートや新国立競技場の進んだバリアフリーな設備を訪れるなど、ポジティブに生活するうち、何と梨を剥けるまでに回復しました。そんな日常が、ユーモラスに描かれています。
さらに、ベストセラー『恨ミシュラン』以来の相棒である西原理恵子氏のイラストが、絵本的魅力を演出しています。
介護に関係されている方は勿論のこと、今は介護に縁のない方にもお楽しみいただけると思います。
あっという間に読めて理解が深まる、いまだかつてない“介護本”です!

私はコータリンの文章が大好き。
昔から優しくてそのくせスパッと切ってくる、
そんな文章が大好き。
同じく大好きな小田嶋さんとはちょっと違うけど、
二人ともちょっと似ている。
そこにサイバラが独特の視点で毒を加える。
そりゃもうたまらん、の世界だ。

「介護の絵本」は相変わらずの二人だった。

コータリンの文章は、
くも膜下出血からの復活から読み続けているが、
すっかりもとのコータリンになった気がする。
年齢と病気を経験したためもあってか、
少しばかり優しさが増していて、
家族を気遣う気持ちがそこかしこにあふれていて、
考えようによっては年齢なりに丸くはなっている。
しかしそこに容赦ないサイバラの毒、突っ込み。
でもサイバラも元夫を見送ったり、
かっちゃんからいろいろ聞いているから、
昔のとんがり型とは違っている。

そんな二人が介護に関する絵本。

一気に読んでしまって、
ポロポロと涙が出てきてしまった。

家の母親が車椅子で動いていた頃は、
そんなに沢山車椅子の種類なんてなかったし、
見本市になんて連れて行かれなかったし、
もちろんVRで旅行なんてとんでもない時代。
コータリンの楽しみがたくさんあるのは良いことだし、
そこに連れて行く家族は大変だろうけど、
コータリンの笑顔があれば一緒に嬉しいのだろう。

ハワイでの健常者と障がい者に垣根がないという話、
駐車場で助けてくれた男性の話、
VRで世界旅行が体験できる話、
障がい者を取り巻く環境も変わってきている。

あとは障がい者を家に囲い込もうとする家族の問題。
これはやまゆり園事件にも通じる問題。

コータリンとサイバラの言葉、
健常者がみんな心に刻もうよ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

- 人生は四十七から -