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「ストップ・メイキング・センス 4Kレストア」 [映画]



1983年12月ハリウッド・パンテージ・シアターでのトーキング・ヘッズ伝説のライブの様子を収めたライブ映画『ストップ・メイキング・センス』。収録から40年を経ても全く色褪せない最高級エンターテインメントが『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』や『ミッドサマー』などを世に送り出したA24によって4Kレストア版としてスクリーンに復活! 邦題を『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』として日本公開が決定した。
映像は1992年から人知れず眠っていた本作のネガを執念で探し出し、サウンドはジェリー・ハリスン自ら監修した完全リマスター。インタビューなど一切なし、ひたすらに音楽を浴び続ける熱狂の89分。バンド結成50周年、ストップ・メイキング・センス映画公開40周年という節目の年の上映となる。
デイヴィッド・バーンらによる躍動感溢れるパフォーマンスに、シンボリックな「ビッグ・スーツ」、エキセントリックなダンスとエキサイティングな演出による、史上最高と称される圧巻の舞台を映し出す本作。2023年のトロント国際映画祭で行われた『ストップ・メイキング・センス 4Kレストア』のワールドプレミア上映にはオリジナルメンバーが集結。世界160以上のIMAXスクリーンでライブストリーミングされ、IMAXの1日のライブイベントとしては史上最高の興行収入をたたき出した。

説明文が全てなのだけど。

まぁ見事な4Kレストア。
それをIMAXで観ると映像だけではなくて、
音声も素晴らしいから圧倒的迫力。
昔観た時はわかりにくかったジャケットの柄や、
パンツの色までクッキリ。
4Kレストアにありがちなパッキリクッキリの不自然さはなくて、
4KレストアはIMAXで観てこその価値だなぁと実感。

私が吉祥寺バウスシアターで観たのが1985年。
当時は今のように情報があふれていなかったので、
「ポッパーズMTV」や「ベストヒットUSA」を必死で観て、
「ミュージックライフ」とか「ロッキンオン」とか読むくらい。
この映画はバラカンさんが「ポッパーズMTV」で照会していた。
で、友人と一緒に吉祥寺まで観に行った。
今思えばあの頃は当然フィルム上映。
パンフレットは売り切れだった気がする。
でも衝撃だった。
バカだし若かったし、
当時はSNSもなかったから、
その凄さを言語化することも伝播することもなく終わったけど、
とにかくとんでもないライブ映像を観たと思った。
その後監督ジョナサン・デミは「羊たちの沈黙」を撮り、
デヴィッド・バーンは「アメリカン・ユートピア」を産み出す。

約40年経って改めて思ったことは、
デヴィッド・バーンという人は、
世にも稀なる個性と魅力を持った被写体だと言うことだ。
なぜここから「アメリカン・ユートピア」に繋がるかは、
彼の動き一つ一つに理由が合ったと思う。
その点については、
パンフレットの宇多丸さんの文章を読むとわかるのではないか。
「たかがライブ映画だろう?」
そう思う人は何でも良いから観た方が良い。
類い希なる才能の集積が、
40年前にこれほどの奇跡を生み出したのだから。

とりあえず、
事情さえ許せば観た方が良い。
新幹線に乗っても、
交通費をかけても、
有休を取っても、
仕方なく親戚に死んでもらっても、
駆けつけておいた方が良い。
それもIMAXのある劇場で。
これだけの質で4Kレストアされた作品も珍しいし。

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<本編>
合コンに行きたいと素直に言えない男たちのせめぎ合い…「一人足りない」
広告代理店で働く3人が仕事の打上げ。同僚をフォローしたいのに …「フォロー」
山ガールな豊美ちゃん登場! 親の別荘に新婚カップルを招いて楽しいバーベキューのはずが …「山の上の別荘」
子供への誕生日プレゼントを会社で部下が壊してしまった! 途方にくれる2人のもとに現れた「救世主」
意気投合したはずの「友人の友人」。早くも2度目の飲み会なのに、2人のテンションの差は何故?
恋に悩む女性が、誰かと話したくて男友達を部屋に呼んだ。女性にかかってくる電話の相手が気になる男友達。そこに現れたのは…「誰?」
10年以上働くベテラン、俳優志望、パソコンマニア。3人が働くラブホテルでのドラマチックな出来事 …「ラブホテルの攻防」

「誰?」の角ちゃん最高w。 
首を縦に振る角ちゃん最高。
もうある意味サイコパスな角ちゃんの演技、
コワイコワイコワイ!
面白い面白い面白い!
最高のはまるw。
そして豊もっちゃんの女役って、
けっこうリアルだし、
こう言う中年女性いるなぁって思える。
シャケシことサトシマンは、
一件普通に見えてけっこう極端な人w。

ランダムに単独公演を観ていると、
3人の歴史と同時に、
ずっと彼らの個性はそのまま活かされていて、
その膨らませ方のバリエーションに、
ただただ笑うしかない。

そして新鮮なのは、
彼らのコントは何度観ても面白いと言うこと。
わかっていても笑っちゃう。

作り込まれたコントの面白さ、
その深さに改めて感服。

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